teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


15周年記念・MORE会展(三岸節子記念美術館にて)

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月22日(月)05時18分23秒
   講師の小川譲先生は「楽しく描こう会」19名、「ガリバンバンの会」15名、「パレットの会」15名の三団体の指導をされ15周年記念展だそうです。おめでとうございます。高校時代の友人河野孝江さんはパレットの会のお一人として出展されていますので、今年も同級生が駆けつけ、皆さんの作品を鑑賞しました。高校卒業後始めての人もいて、懐かしく昔話に、近況に花を咲かせました。

http://jijirei.exblog.jp/24195128/






 
 

秋葉祭(一宮市三ッ井)

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月21日(日)05時31分22秒
   火防総本山秋葉総本殿可睡斎は秋葉山(あきはさん、静岡県浜松市)の神仏分離に伴い三尺坊大権現(さんしゃくぼうだいごんげん)が遷座され火防災除の祭祀を天聖山-各方寺三十一世・昭天代現住職の寺社内にある秋葉堂にて行なわれ、火防・火の用心の霊験あらたかな三尺坊様とのご縁を結び、魔を除き福を得るため祈願、また5月は田植えの時期で五穀豊穣、無病息災。家内安全などもあわせて祈祷していただきました。氏子総代としての参加です。

http://jijirei.exblog.jp/24190049/






 

地域防犯と交通安全(丹陽公民館にて)

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月20日(土)05時22分57秒
   一宮警察署の生活安全課、交通課のお二人を講師に丹陽地区商工発展会主催の記念講演会が開催。ここ10年侵入犯罪が減らないそうです。丹陽地区は一宮インターチェンジの開通以後、便利を手に入れた一方、犯罪に巻き込まれる危険地域に・・。まだ施錠をせず留守にして家を出かける家庭があるという報告にはビックリ。狙われにくい住宅はCP建物部品で(犯人に)「時間」をかけさせる、「光」門灯、街灯「音」家の周りに砂利「地域の目」ご近所との声かけなど、共助 自助の意識の高さが身を守ることになる。手が込んできた詐欺も一呼吸おいて誰かに電話。交通安全では、ながら運転で小学生が亡くなった事故、取り締まりを強化しても「ながらスマホ」「ながら運転」は減少しない情けない現状があるようですね。また、自転車の片手傘差し運転、飲酒運転、高齢者運転者の事故など・・。これもわれわれのちょっとした注意で、大事故は避けられると・・・。

http://jijirei.exblog.jp/24186134/






 

弥富の姫君、王子君近況スケジュール!!

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月19日(金)05時28分49秒
   おはようー?今回、姫君は娘3人旅でユニバーサルへ また来月、1日はディズニーシーへ(椙山創立記念日で休み)更に中旬は、大江戸温泉??にもお出掛けになるそうで…羨ましい限りです!ちなみに王子君も姫君と1日違いでディズニーに行きます。the.修学旅行5月31~6月2日。我が家はスケジュールをアプリで共用管理、私以外の家族スケジュール、毎日大忙しですよ~(二女からのメール)

http://jijirei.exblog.jp/24179669/






 

公民館主催グランドゴルフ大会&連区児童福祉大会

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月18日(木)05時28分14秒
   毎年母の日に開催されます。第44回グランドゴルフ春季大会(多加木ふれあいプラザ)連区3小学校(丹陽小、丹陽西小、丹陽南小)の子ども達による丹陽連区児童福祉大会(丹陽西小学校グランド)にお邪魔いたしました。グランドゴルフは今年度から新グランドが芝生も順調に育って、二面使用可能となりました。参加者は昨年と変わりのない100余名ですが、コース利用が順調に進み、一時間ほど早く大会を終えることが出来ました。大会役員の皆さん、コースの準備等ご苦労様でした。

http://jijirei.exblog.jp/24175050/






 

1、すぎもと和作品展 2、第1回「丹陽4小中学校 学校運営協議会」

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月17日(水)05時27分15秒
  1、すぎもと和作品展 すばる珈琲店(一宮市千秋町浅野羽根)

http://jijirei.exblog.jp/24181140/

 二科会のすぎもと和さんの作品が、すばる珈琲店に展示されています。海の作品、木の作品どの作品にも仲間達がいっぱい描かれているのが、私は大好きです。少子化、高齢化時代と言われ久しい昨今、ますますその勢いは止まることなく進んでいく勢い、他人と接しなくとも、なに不自由なく生きられると・・思い込んでしまっている人の出現がなんと多くなってしまったことか。そんな危惧が顕著に現れている現在、わいわい仲間達がいる風景をいいなぁ・・って思います。その仲間達に加わりたいとは思いませんか、私はその一員に加えていただいています。

http://jijirei.exblog.jp/24177420/

 保護者や地域住民のニーズが、学校運営により迅速かつ的確に反映させることを目的として、平成18年に設置。中学校1校、小学校3校の校長、教頭、教務主任、校務主任、PTA会長、副会長、母親代表、副代表、元PTA、地域代表3名で各学校計12名の構成員でそれぞれ年、4、5回運営協議会が開かれます。また中学校区学校運営協議会は元生涯教育振興会長を委員長とし、中学校同窓会長、公民館長、児童育成協議会長、民生児童委員協議会長など地域代表委員10名が加わって年3回ほど開催。その後上記メンバーが学校教育部会、家庭教育部会、地域・連携部会、調査・広報部会に分かれ、活動内容の説明がありました。新しくメンバーに加わらた皆さん、丹陽の子ども達のためよろしくお願いいたします。







 

1、弥富の母の日 2、29年度優良公民館視察研修会その2

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月16日(火)05時21分37秒
  2、29年度優良公民館視察研修会その2

http://jijirei.exblog.jp/24174620/

 高野山からバスに、うねりうねった急坂を揺られること二時間やっとたどり着いた、「日本三美人の湯」としても有名な龍神温泉は、弘法大師が難陀龍王の夢のお告げによって、約1300年前に開いたところからこの名がついたとされ、炭酸水素塩泉(ナトリウム)美肌効果の高い泉質、確かに風呂上がりはお肌がつるつるしたかな。宿を後に、厳格な密教の聖地として名高い高野山へ、弘法大師は『酒はこれ治療の珍』と 説かれ、お酒の効用を認め、飲酒を許し以来、この地では、寒さしのぎの為に般若湯『悟りを得る知恵の湯』として親しまれて来たそうです。お酒のみにはありがたき説ですよね。水向地蔵で先祖供養、金剛峯寺で旬のシャクナゲを拝見、お大師さまへの食事を御廟へ運ぶ10時30分の生身供[しょうじんぐ]も丁度見る事が出来ました。前世では敵味方の戦国武将の供養塔などにも、宗派を問わない高野山の寛容さを感じました。


1、弥富の母の日

http://jijirei.exblog.jp/24175952/

 なかなかそちらに行けずゴメンね~!姫君はユニバーサルスタジオジャパンへ、王子君はテスト勉強の為、変わりない週末を過ごしていますよ~!我が家は昨日母の日のお祝いをしてくれました?大好きなマンゴープリンと、ケア用品のプレゼントを子ども達から貰いました。?王子君からはいつまでも元気でいてね~とハグも←半強制?だけど(笑)姫はオイルマッサージをしてくれ、至福のひと時でした?まだまだ頑張らないとね??口うるさいママだけど、これからもよろしくね~と・・さぁ~次は父の日!子ども達は何をしてくれるかな?(二女からのメール)








 

29年度優良公民館視察研修会その1

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月15日(月)05時28分20秒
   研究会はパイル織物の町和歌山県橋本市高野口地区公民館で行なわれました。橋本市の教育方針は人が育ち合う、共育のまちづくり→公民館活動の充実。学校と公民館の連携。障害を持つ人の参加しやすい地域づくり、あいさつして「気持ちのええ橋本市」課題はわれわれも同じですが、継続は力、参加者の拡大、具体的な取り組み・・などあるようだ。公民館として目指す姿勢として、公民館活動を利用者と一緒に楽しむ。「感動がなければ公民館じゃない」実にいい言葉だ、この言葉を何時も行動の中心において、皆さんとわれらが公民館を盛り上げていきたい。

http://jijirei.exblog.jp/24171012/





 

ふりかえれば・・・/81 昭和の友よ  maido(懐かしの歌声!!)

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月14日(日)05時37分22秒
  作詞:みつい 禮 作編曲:葵 新太郎 唄:maido

https://www.youtube.com/watch?v=xhvaXkXnhOU

同じ時代を 生きてきた
浮世まかせの ことばかり
いいさそれでも 桜(はな)の下
ほろり酔いたい ほろり酔いたい
こころの友よ

夢を追いかけ つまづいた
悔し涙の 水溜り
跳んであしたが見えてくる
こころ枯れるな こころ枯れるな
枯らすな友よ

咲いて散らない 花はない
ひとつ命の 尊さよ
永久に伝えて 散るもよい
熱く語ろう 熱く語ろう
昭和の友よ






 

1、「ふるさとの道」2、川浚え・・・その後の島畑!!

 投稿者:みつい 禮  投稿日:2017年 5月13日(土)06時20分4秒
  2、川浚え・・・その後の島畑!!

http://jijirei.exblog.jp/24162888/

 咳もあまりでなくなって、久し振りに町内のグランドゴルフに・・。その帰り道、一回目の川浚えに参加してから、約20日過ぎた用水を見に島畑へ。勢いよく用水を水が走るのを見て、いよいよ田植え準備が始まる時期かと・・。第三日曜日には二回目の川浚えで畦などの草刈りが行なわれます。参加予定です。



1、「ふるさとの道」肴(さかな)は塩漬け 蕪で乾杯だ・・!
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:橋永いさむ

https://www.youtube.com/watch?v=pS8OgUkOQlA

沈む夕陽を 忘れて遊んでた
はな垂れ小僧 月明かり
さくら咲きほこる ふるさとの道に
みんなの笑顔弾けていたね
ずいぶんむかしの はなしなんだけど・・

君に会うのは 何年ぶりだろな
帰ってくると いううわさ
きけば夢んなか ふるさとの道を
こどもの君が走っていたよ
目ざめる夜明けが まぶしかったよな・・

はやいもんだな 月日の流れはさ
おたがい大人に なれたかな
なにもかわらない ふるさとの道で
黙ってかたい握手を交わし
肴(さかな)は塩漬け 蕪で乾杯だ・・






 

レンタル掲示板
/273