teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


アップです。

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 9月30日(日)21時49分30秒
   自閉症CROSS WORLD、アップしました。第9回目の原稿です。まとめの意味で、卒業レポートに当たるものを作成してあります。考えてみてください。抱っこ法玉手箱も追加しました。どうぞお出かけ下さい。  
 

フリーズ寸前

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 9月26日(水)00時22分18秒
   難関なケースに一日に何回もぶつかり、答えを出そうと頑張ると頭がフリーズ寸前となる。今日はそんな日。特に他害をともなうようなケースの場合、その緊急性と責任の重さでさらに脳細胞はブドウ糖を必要とするらしい。
 虐待の支援について復習をする。斎藤学さんの著書である。インナーマザーの本、子どもを愛せない親の本、共に臨床場面て生かせる内容が多い。
 このところ、入所の方に圧倒的に虐待系の方が多い。と同時に自閉症スペクトラムの範疇の方である。ますます専門性が要求される施設である。
 

アップです。

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 9月17日(月)16時01分40秒
   抱っこ法玉手箱、アップします。近況4エピソードです。昨日のレクリェーション大会で張り切りすぎの私は、今日は全身筋肉痛+右手親指の付け根の原因不明の痛み、肩の原因不明の痛み、胸の筋肉の原因不明の痛みに喘いでいます。たった三分間の全力だったのですが、体が悲鳴を上げました。
 お昼に、電子レンジを使ったむしパン風のホットケーキ、カレーミルクスープ等々をつくり、久しぶりのクッキングパパを演じたのでした。これから、包丁を研ぎます。窓の外は昼花火、本日もどこかの神社で秋まつりのようです。
 

お久しぶりです。

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 9月11日(火)07時09分35秒
   懐かしいですね。もう20年近く前になりますよね。その折はお世話になりました。その後、ヘルパー講習か何かで、ご一緒だったような。
 また、本業復帰ですね。明星の療育研究会にでもお出かけ下さい。共に勉強していきましょう。
 

塾を始めて半年(近況報告です)

 投稿者:小川俊明メール  投稿日:2007年 9月10日(月)11時21分41秒
   ご無沙汰しています。以前豊丘村で塾をやっていました小川です。その折にはボランティアさせていただいたりとお世話になりました。今年の4月から喬木村でまた塾を始めました。小学生の学童保育、中学生の学習塾、そして養護学校の知的障害生徒への学習支援の3本立てです。まだまだ軌道に乗るところまではいきませんが、毎日あたふたと過ごしていて、連絡が遅くなりました。
 養護学校の生徒には時刻の読み取り、金銭の管理、長さ・重さ・温度などの測定、カレンダーの見方、基本的な読み書き計算などの、生活に密着したスキルを勉強しています。あまり勉強意欲のない中学生を相手にするより、「勉強タノシー」と言ってくれる彼らとの勉強が僕にとっても「タノシー」です。
 またいろいろ教えていただきたいことがあります。どうぞよろしく。近況報告を兼ねたお願いでした。
 

もう一週間

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 9月10日(月)00時05分43秒
  ほんとに一週間あっという間ですよね。壮絶な巨人VS中日、阪神の熱さに比べて自分自身はテンションの低い一週間でした。救いは読んでいた本、三木さんという方が書いた胎児の世界とその弟子の方の唯臓論、40億年の生命の歴史を人間の胎児は30数日で経過していくというなんともロマン溢れる解剖学、比較発生学の本で、薄々感じてはいたものの、やっぱり目から鱗の話でした。養老さんとはまた違う世界の解剖学の話で、あちらは唯脳論ですよね、私の体質としてはこちらが合いますね。女性の子宮は海であるなんていう話は、ドキドキするような話ですよ。羊水は海と成分が一緒なんだってさ、そこに胎児は破水するまで、耳の穴、鼻の穴、あらゆる穴まで浸かっているんだから、古代の単細胞の時代と同じなんだとさ。壮大な生命記憶の話です。ちょうど新月で、星がきれいに瞬いている。  

コマーシャル

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 9月 2日(日)22時53分24秒
   次の療育研究会は、9月19日(水)18:30~。アイキッズいくらです。抱っこ法の研修です。阿部優美さん、来飯です。どうぞ宜しく。  

テニス

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 9月 2日(日)22時51分48秒
   先週、今週とテニスをしている。長男とは硬式、次男、長女とは軟式である。2時間ばかりのプレー時間のなか、硬式をやったり、軟式をやったり、体と頭が切り替えの連続である。自分としては硬式が向いている。スピード、ボールを捉えた時の重さ、正確に振りぬかなければコントロールできない特質、最後は小手先で、コート内にボールを運べる軟式とは異なる快感がある。欠点は体力の衰えが実力の衰えに直結するのが硬式である。さて、いつまで子どもたちが相手をしてくれますか、どうか…。  

オークション

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 8月22日(水)02時18分25秒
   液晶モニターのバックライトがだめになったらしくて、新しいものをオークションで落としました。5000円くらいではどうかとおもったのですが、競りあがっていくうちに7000円を越えてしまって、でも必需品であるし、落札したのでした。本日届いて使い初めなのですが、なかなかきれいでよろしい。SONYの製品なので、新品ならばそうも行くまい。久しぶりのオークションのドキドキ感、味合わせてもらいました。我が家のオークション関連の電気製品がまた増えました。  

コマーシャル

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 8月16日(木)23時51分44秒
   今月30日、さんとぴあいいだ 音楽室で療育研究会です。SVは神庭先生、ケースを二つ報告します。明星のケースです。どうぞ御参加あれ!  

今晩の散歩

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 8月16日(木)23時48分22秒
   毎晩愛犬ウィンティーと約5キロの散歩をしているのだが、本日見たもの聞いたものを報告しましょう。まずはコウロギとショウリョウバッタの声、日中は38℃にならんとする熱波ですが、ちゃんと秋はそこまで来てます。そして3年ぶりに地元で蛍の点滅を見たのです。蛍は梅雨の時期が本番ですから時期はずれも時期はずれ、大はずれですが、用水路の川べりで、孤独に一匹またたいていました。きっとあと何日、何時間の命でしょうね。しばらく見入って、さよならをしてきました。子どもが小さい頃だったらとって帰ったのでしょうがね。  

アップしました。

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 8月13日(月)13時52分4秒
   まんぷくレシピのほうを頑張りました。3ヶ月分のレシピをアップしました。これでアップしたレシピの数が50を越えました。是非参考にしてくださいね。リンクしてますが、次のURLへどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/hotaru/
 

汗だく

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 8月12日(日)21時43分19秒
   汗だくで抱っこ法玉手箱アップしました。本日我が家は最高36℃でした。冷房がないので、逃げ場がありません。  

なーつやーすみ♪♪

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 8月12日(日)15時58分35秒
   吉田拓郎の夏休みをギターを弾きながら大声で歌っていたのは、もう30年以上も前のことなんですね。本日の我が家の夏休みは、母、弟、妹は弟の中学の仲間と家族を伴ったバカンスで、テニス、バーベキューを楽しみに、山奥の村まで出かけていきました。長男は一応大学受験生で勉強しなくてはと、父親と留守番ですが、さっきから昼寝に起きてきません。私といえば、畑の草かき、洗濯で午前中がつぶれ、午後は昼食の準備と食休みで現在に至りました。デスクトップの液晶モニターがいかれちゃったので、これからオークションの挑戦です。安く手に入るといいんだけど。さて、夕食の準備なんだけど、何にしようかな?  

ごぶさたデース

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 8月 7日(火)01時37分53秒
   ご無沙汰でした。全く時間がなーい。まあ、愚痴を言っていてもしょうがないので、連絡だけします。恒例学期末のそらいろのたねアップです。抱っこ法玉手箱も高速バスの中で二つばかり書き込むことができましたので、アップしてあります。ご確認下さい。
 暑いですね。今日も明日も長野市出張です。出かけることがしんどいのは、年なんですよね。
 畑のミニトマトおいしく食べてマース。パプリカはなかなか熟さない。いつまでも緑のピーマン状態です。
 

お久しぶり

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 7月14日(土)22時37分31秒
   台風が近づいて、大荒れの天気ですね。昨晩はサッカーを見ていて、いつも夜だけは家に入れている愛犬を外へ出しっぱなしで、寝てしまい、本当に寂しい思いをさせてしまいました。そこで今夜は早々と家の中、今夜は濡れることもなくゆっくり眠りに落ちることができることと思います。
 両玉手箱、少しですがアップです。ご確認下さい。
 宮下の口だけのSVを受けて、現場でアイディアとオリジナリティーで頑張っている職員、そんなことが解るエピソードですね。夜勤者の貢献が大なのですが、夜勤はやりがいはあるけど、精神的にも身体的にもさすがにしんどいからね。感謝です。
 

抱っこ法スキルアップ研修です。

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 7月 4日(水)00時29分25秒
   明日は、抱っこ法のスキルアップ研修会です。明星の職員が中心ですが、外部の方も合わせて難攻不落のケースのセッションを通して研修会です。
 抱っこ法の研修会、本当に勉強になるんだけれど、その後人生の重さに辛くなるからなあ。さて、明日はどうなることやら。18:30からアイキッズ育良です。
 また報告しますね。
 

出張中に編集

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 6月26日(火)22時38分6秒
   久しぶりに両玉手箱アップです。
 施設長会議は、最悪、この貴重な時間を返してくれ。
 

伊勢崎町ブルース

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 6月25日(月)08時58分3秒
   昨晩から横浜、2泊3日のお出かけは本当に久しぶり、本当にイヤだなあと思う。第一荷物が多い、ベットや枕が寝心地が悪い、寝巻きがはだける、冷房が強すぎる…。苦痛だらけである。
 さらに、道行く人たちに生気がない、目を引く露出過多のファッションの方はさらに死んだような目をしている。電車に乗れば、大声で話す携帯電話のギャル…。やっぱりおじさんってことかなんて、自問して、電車の窓に映った自己像を見ている。
 朝日新聞、130円、ホテルで新聞を買い込んで、記事を眺める。130円払った記事にしては、薄っぺらだが、累犯知的障害者の記事がちょうどある。書いてあることはその通り、ただ児童福祉と児童教育は十分みたいに、福島章さんが述べているけれど、これは明らかに認識不足だよね。こどもと教育と福祉に金をかけてないのが日本だよね。
 選挙の話もあって、半数割れしても首相は責任がないとか、いや大いに責任はあるでしょ。
 さて、今日から二日間の全国施設長会議、何かいいことあるかな?
 

そして6月21日

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年 6月21日(木)23時10分7秒
   何かバタバタしているだけですね。そんな間に、おたまじゃくしには足が生え、ミニトマトには大きな実がなりつつあります。毎年思う時間の不思議です。本日は日本知的障害者福祉協会緊急集会、自民党にしてみればねらいは新しい集票マシンの獲得ですよね。郵政票がはなれ、軍人遺族が縮小し、医師会も、農民票も危ないですから、目がつけられたのが障害者票ですよね。構造はコムスンと変わりません。
 熱くなれば熱くなるほど危ないのが、人間の世界ですよね。まずは足元から。これが私の福祉の道♪♪…。
 

レンタル掲示板
/18