teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 9月28日(月)00時19分27秒
   抱っこ法玉手箱、NO.559、560、561、アップしました。  
 

更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 9月23日(水)22時49分0秒
   やっと懸案の参考図書一覧が完成しました。Ver.1ですね。非常に偏った選択ですが、宮下が強く影響を受けた本ばかりです。御参考に。  

更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 9月21日(月)17時37分30秒
   抱っこ法玉手箱、TEACCHプログラム玉手箱エピソード集、アップしました。ちょっひごり努力して、7~8事例書き込みましたよ。簡単な事例も入れてみました。明星だといって、難しいことばかりをやっているわけではありません。今でも簡単なことで、躓いていることも多いんですよ。ご確認を。  

更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 8月30日(日)00時11分24秒
   3週間ぶりの更新ですね。難しいケースが多すぎて、エピソード的にコンパクトにまとめるのがなかなか困難になりつつあります。
 自閉症クロスワールド第17回、抱っこ法玉手箱NO.549/550/551アップです。ご確認下さい。
 

更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 8月 4日(火)07時27分44秒
   「そらいろのたね」アップです。  

更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 7月26日(日)22時35分56秒
   TEACCHプログラム玉手箱、エピソード集 NO.148 149 150、抱っこ法玉手箱 NO.548 アップしました。  

更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 7月19日(日)16時32分39秒
   抱っこ法玉手箱、NO.546、547、TEACCHプログラム玉手箱、NO.147、アップしました。  

更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 7月 5日(日)16時01分29秒
   療育研究会 抱っこ法の研修会、おかげさまで終了しました。遠く石川県からの参加者もあって、感謝です。次回療育研究会、9月になります。アップしてあります。是非ご参加を。忙しさを理由に玉手箱の更新をさぼっていましました。TEACCH、抱っこ法、両玉手箱、ちょっとだけ更新してあります。ごめんね、ごめんね。  

更新情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 6月13日(土)21時57分57秒
   抱っこ法玉手箱、NO.538、NO.539、NO.540、アップしました。6月9日に無事第1回療育研究会終了しましたので、第2回、6月30日開催案内をアップしました。  

アップ情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 5月31日(日)21時39分36秒
   抱っこ法玉手箱、NO.536,NO.537,アップしました.  

アップ情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 5月24日(日)18時41分38秒
   明星学園療育研究会、年間計画、開催案内アップしました。  

アップ情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 5月24日(日)16時54分28秒
編集済
   本日アップ。自閉症クロスワールド、第16回、今回は医療との連携について。そして抱っこ法玉手箱、NO.534、NO.535です。御覧下さい。  

アップ情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 5月16日(土)01時10分27秒
   本日、TEACCHプログラム玉手箱 エピソード集 一例のみアップです。  

アップ情報

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 5月 7日(木)00時21分7秒
   先日、ブログを開設したので、こちらの掲示板は、アップ情報のみとなります。お願いします。
 5月6日(水) 抱っこ法玉手箱、エピソード3事例、TEACCHプログラム玉手箱、エピソード集、1事例アップです。
 

自閉症クロスワールド他UP!

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 4月 5日(日)17時41分25秒
   イヤー、2台分のタイヤ交換が無事終わりました。午前中、軽自動車、午後普通車ということで、毎年のことながら、エネルギーを使います。ストリームは純正のジャッキが、壊れてしまって、ディーラーに問い合わせると、なんと取り寄せで5000円もするという。たかがジャッキで5000円はたまらないので、カインズホームで1980円の油圧式を購入、これでバッチリと思いきや、クルマの車高が1センチほど足りず、素直にはめ込むことができない、絶望的と思ったその瞬間、何かの上にタイヤを持ち上げればOKとひらめいて、角材の上に車を移動させて、難局を脱出、これが実行機能と確認。
 油圧式を使用したおかげで、少し体力が温存、時間も節約できて、こうしてパソコンに向かっている。しかし、もうすぐ笑点の時間なので、ここで一旦中止です。
 

年度末の喧騒が一段落。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 3月28日(土)00時27分56秒
   四つのクラスの業務計画説明会が終了して、年度末の喧騒が一段落でした。明日はいよい送別会です。今年も何人かの職員が去って行きます。
 本日は東京へ出張。夕食は新宿だったのですが、バスターミナル近くで入った中華料理屋が日本語がほとんど通じない店で、どうもフロアーを預かる方が出ていたようだったのですが、シェフともうひとかたを相手に、指差しと手振りで、注文をし、会計をしたのでした。いやー、上海にでも行ったような気分でした。
 というようなことで、さっき帰宅。頭を切り替えるために、久しぶりにホームページ作業。業務計画説明会用に改訂した支援運営方針と利用しやすいようにPDFにした副読本をアップしました。
 ニ、三日のうちに、自閉症クロスワールド、そらいろのたねを更新します。
 宜しくお願いします。
 

UP!

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 3月14日(土)23時37分55秒
  UP!両玉手箱エピソード集、TEACCH、事例です。覗いて見てください。  

3月ですね。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 3月 3日(火)00時55分56秒
   気がついたら3月ですね。花粉症で、目がかゆいこと、かゆいこと。鼻水とくしゃみはステロイドの点鼻薬で抑えているものの、点眼薬の方は、まだ非ステロイド剤ということで、この時期はもう花粉の方の勝ちですね。まあ逆に、ステロイド剤のすごさ、恐さが実感できるわけですけど。本当に効く。だって点鼻するのは、一日一回で、24時間バッチリなんだから。次の通院では、点眼薬もステロイドにしないと、と思うわけです。
 園でもボツボツ花粉症が始まり、通院者が何名か出ています。70才を過ぎて、花粉症を発症する人もいて、この病気の不思議さを思います。
 私も30才を過ぎて、故郷に戻ってきて、2年目の春に発症しました。いまや7月、8月を除いて、通年、この症状があります。発症したころは、花粉症ですという会話は、なにやらステータスもありましたが、いまや万人の病気になってしまって、珍しくもなんともない病気になってしまいましたね。残念。
 県の協会で、来年度は精神科領域支援セミナーを始めます。その予習もあって、認知症の本を何冊か読み始めました。経験豊富なヘルパーさんの実践的な本、外国の学者が書いたパーソンセンタードケアの本、そしてタッチセラピーの本、貫かれている姿勢は、明星も同じを実感しているところです。
 

久しぶりアップ!

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 2月26日(木)00時24分29秒
   本当に久しぶりのアップですね。抱っこ法玉手箱です。自分でも気がつきませんでしたが、なんと1ヶ月ぶりでした。駄目だよなあ、忙しすぎるのですね。
 今週は職員会議が続きます。明星ではクラスごとに4つの職員会議があり、計100名の方々の支援を検討していきます。4つ全てに参加する私は、何をどこでしゃべったかわからない状態で、4回の研修会講師を連続してこなすような状態になり、しゃべり続けること数時間、合計10時間以上はしゃべるのでしょうね、脳みそがくたびれ果てます。
 まあ、それが自分を鍛えることに直結しているので、何の問題もないといえば、それまでなんですけど…。そんな職員会議でのまとめをヒントに、いくつかのエピソードをまたアップすることができると思います。
 学園ではロータリーの紅梅が4分咲きです。春遠からじです。保育士養成校の実習が入る、4月から就職する新卒学生の就職実習が入る、業務計画書の作成…、あっという間の春突入でしょうが。
 こんな気持ちがバタバタする時は、読書はなんといっても、池波正太郎。今回は剣客商売を再再読です。
 

お疲れ様

 投稿者:宮下 智  投稿日:2009年 2月23日(月)00時02分41秒
   皆さんお疲れ様でした。というようなことで、無事合同ケース研究会も終了しました。今回はやや戦闘モードで、もちろん心の中だけのことですけれど、ある意味新しい研究会の持ち方を探ったものでした。だから精神的にはかなり疲れたのでした。今日は一日ぼうっとしていました。ちょうど連れ合いが風邪って臥せっていたので、家事が適当な息抜きで…。
 SPELLと明星の支援が、すっかり同一であることが、今回のアイディアの励みでした。
 具体的には、ケースレポートを、精神分析や抱っこ法のアイディアを前面に出して作成したことです。参加者の表情を見るかぎりでは、かなり受け入れられたのではないかと思い、新しい方向に、やや自信を持ったところです。
 20年前この仕事についたとき、まさか精神分析的なアイディアが、彼らの支援に役立つとは考えていなかったわけですが、こうして実際役立っているのを日々実感していると、一つでも二つでも、それを伝えないわけにはいかなくなりました。
 特に重篤な行動障害を抱えて苦しんでいる方々にとっては、これこそが最善の道と思えるからです。
 さて、また明日から、茨の道を、同志ともに精進です。
 本日のメニュー、麻婆豆腐、簡単豚肉青椒肉絲、回鍋肉、大根サラダ、味噌汁、玄米ごはん、久しぶりの全力料理でした。大学一年の長男も帰省して、久しぶりの五人家族。
 

レンタル掲示板
/18