teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


読書日記

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 7月21日(月)22時50分0秒
   暑い、暑いので、窓辺に横たわって、夕涼みをしながら文庫本を読む。池波正太郎、必殺仕事人である。人は悪いことをしながら、同時に良いこともしているという仕事人の生活ぶりが、なんとも人間的な仕事をしていながら、全部がそうとも言い切れない自分たちの生活となんとも似ていないかと思うのである。
 ちょこっとアップしてあります。ご覧あれ。
 テニスを3時間したぞお。クタクタだあ。
 
 

ちょこっとアップ

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 7月16日(水)22時38分20秒
   幕張メッセで、関東ブロック大会、合間に抱っこ法玉手箱エピソード打ちました。ご覧あれ!  

アップです。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 7月 4日(金)23時16分45秒
   ちょこっとアップです。ごらん下さい。
 神田橋さんの流れで、Oリング、操体法研究中です。どちらも体と心はひとつという話し。臨床で使えそうです。
 

読書日記

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2008年 7月 3日(木)00時31分5秒
   このところ縁があって、神田橋さんという精神科のドクターの本を読んでいる。面白い。達人の極めるところはみな同じである。「気持ちいい」を探す。それが精神科養生の基本であると説く。行動障害の方々の支援とまったく同じである。皆さんぜひ一冊はお手元に。  

雨ですね。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 6月22日(日)13時13分6秒
   やっと梅雨らしい天気です。筋肉の左右のバランスがよくないという話から、テニスのラケットを利き腕ではない左手で振ってみたら、これがなんと、右手の半分も振らないのに、背中の筋肉が引きつってしまうことに気がつき、これが、一週間前の話しなのですが、それから主にその部分のストレッチをやっているのですが、それからなんと眠いこと、8時間寝ても、まだ眠たいのです。
 腰を痛めたのが25年ほど前で、その頃からきっとバランスが悪かったと思うので、ずっとゆがんでいたのを、ほんの少し、戻しているという感じですね。何しろストレッチをして、戻そうとすると、筋肉がきしんでいる感じですから。
 神田橋さんの本を集中的に読んでいる。かなりオカルティックだけど、やはり達人の本は面白い。医療の勉強もしなくちゃと思わせる力がある。
 今の季節は、カッコウが鳴きますね。朝の散歩で聞くカッコウは、気分を明るくさせる。
 

自閉症クロスワールドUP!

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 6月 8日(日)01時35分52秒
   お待たせいたしました。自閉症クロスワールドUPです。もうしばらくは基礎編を執筆して、その後中級編へ行こうかなと考えています。ご覧あれ!  

すいません。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 6月 5日(木)06時48分44秒
   なかなかアップできませんね。すいません。ネタは、一杯あるのですが、ゆっくりパソコンに向かう時間と心の余裕がありません。本当に4月からずっとアップアップです。
 田んぼには知らないうちに、おたまじゃくしがうじゃうじゃですね。いったいいつ産卵して、生まれているのか、毎年気が付くころには、すっかり大きくなってしまっているおたまじゃくしです。
 今年の家庭菜園は、ミニトマト2本にミニカボチャ(今年初めてあるのを知りました)2本、期待したいですね。毎日、畑に行くこと、これを目標しているのですが、これもなかなか実行できません。これも気がつくと大きくなっているんですね。
 

東京ダイヤモンドホテルにて

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 5月27日(火)23時54分34秒
   全国施設長会議とやらで、東京へきている。施設長なりたての20年前は、ドキドキして歩き回ったものだが、ここ何年かは、法律の変わり目にもかかわらず、何か退屈である。本当にみんな分かっているの?彼らのことが。と思ってしまうのです。
 彼ら、鍛えられたいと思っているのかしら?私は、思っていないと思うけどね。
 

月の灯り

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 5月19日(月)00時58分47秒
   月も半月以上の大きさになると、足元を照らすには十分の明るさで、いつもは懐中電灯を使う夜道も、明かりを消して、歩くことができる。水を張って田植えを終えた田んぼは、カエルの声がやかましいほどで、いつもは人間の足音が近づけば、静まる合唱も、今夜は堂々と鳴き続けている。
 竹やぶの中では、ムクドリの群れが、暗闇にもかかわらず、さえずり続けている。
 いつもの夜の部の犬の散歩、10才になった愛犬が、同行者である。
 

失敗だらけ

 投稿者:楠田ノエル  投稿日:2008年 5月14日(水)18時09分43秒
   こんにちは。五月に入りましたが少しはリフレッシュできましたでしょうか?
 すごーく嬉しそうな笑顔で私に抱きついてきてくれた障害者さんがいて、ああ、嬉しい!と思えたり、逆に、言いたいことを私が掴めずに、相手に悲しい思いをさせてしまったり。
 どんな仕事でも大変ですが、素敵な世界観を持つ障害者のみなさんの世界観を、凡人の私が理解するのは、本当に難しいですね。私もリフレッシュをはかりながら、また、頑張ります。
 

訪問、ありがとうございます。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 4月30日(水)18時45分55秒
   ノエルさん、ありがとうございます。ホームページには、成功物語が多いのですが、実際の現場は失敗だらけです。そんなこと考えながら、読んでみてください。
 これからも宜しくお願いします。
 今日は暑いくらいの天気でした。何もしないで、忙しいばかりの4月が今日で終了します。さあ、風薫る5月だ。リフレッシュしていこうかな。
 

はじめまして

 投稿者:楠田ノエル  投稿日:2008年 4月29日(火)00時42分34秒
   はじめて、こちらのサイトを覗かせて頂きました。
 最近、知的障害者の方達と関わりを持つようになった者です。今まで、障害を持った方達と関わりを持ったことがないので、毎日がわからないことだらけ、反省することも多いです。けれど、一日の終わりにたった一つ、ちいさなことでも、障害者の方と触れあえたこと、お話ができたなどの良いことを思い出し、次の日の活力にしています。
 また、勉強をさせてもらいにサイトに伺わせて頂きます。
 

なんと山形…。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 4月24日(木)09時29分50秒
   はるばる山形まできています。高速バスに、山形新幹線、7時間の旅でした。ここまで来ると、地理的な感覚が追いつかず(せいぜい自分のイメージできるところは東は東京、西は名古屋までですね)、いったいどこにいるのやらといった感じです。
 さすがに、電車を降りると空気はひんやりとしていて、北へ来ているぞと自覚できます。新幹線内のテロップには、「閑さや岩にしみいる蝉の声」と流れ、そうか、松尾芭蕉かあ、なんて、中学生気分。静けさや?閑さや?教養のなさにこれまたギャフン。そういえば最近、クイズ番組で、できないことをみんなで笑って、それでおしまいなんていう番組が圧倒的に増えていて、すごく気分が悪いですね。
 今日一日が安らかに送れますように。研修会、うまく行くかな?
 

苦悩の日々…。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 4月14日(月)00時34分54秒
   マンモスA中学校の校長先生が、生徒が多いと確かに問題も多い。しかし、楽しいことやうれしいこともその分いっぱいあるはずだ。と語っていたことがあるけれど、我が明星学園もうれしいこともいっぱいあるけれど、苦しいこともいっぱいあるなあ。
 みんなの悩みが重すぎる。これがこの二週間の実感。オオーイ、幸福ってやつはどこにあるんだい?と大声で聞きたくなる二週間。きっと、ずっと探し続けるんだろうな。みんなで…。
 

権兵衛峠様

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 4月11日(金)18時43分36秒
   ご愛読ありがとうございます。今後とも精進させていただきます。スバルはいよいよトヨタグループ本格加入ですね。今朝の新聞記事です。スバル製の軽自動車は消え去るとか。40年前のスバル360の時代が懐かしい。
 年度末、年度初め、この二週間がまるで一年間のように凝縮されて、体験されました。普通に食べていて、1キログラムの体重減でした。支援は難しい。人生は奥深い。そんなことを一人でつぶやいています。
 

実は読んでます

 投稿者:権兵衛峠  投稿日:2008年 4月10日(木)03時58分7秒
  こんばんは。時に、このHP訪問しています。
宮下さんの誠実さ、ご努力にホントに感謝しています。
私の車の走行距離も、まもなく20万kmです。
通勤ばかりでなく、毎月の飯田との往復で、あっという間の20万ですね。
ホンダも好きですが、スバルの堅牢性もお奨めですよ。
 

ちょこっとUPふたたび

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 3月29日(土)22時08分7秒
   そらいろのたねUPです。深夜4時までかかった作品です。最近遅筆ですね。なかなか筆が進まない。
 「がんばらない」をテーマにしてあります。
 春めいてきましたね。今日はセーターをやめてみました。
 2日続きの業務計画説明会で、合計12時間しゃべり続けて、こりゃさすがに疲れた。
 本日夕食豪華一品料理、焼きうどんで、疲れた心身には本当にこたえた。
 というわけで、これから温泉に行きます。
 

ちょこっとUPします。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 3月 2日(日)21時15分1秒
   なにやら忙しいでしょうね。気がつくと二週間も三週間もアップしないことが増えちゃいましたね。そんなこといけない、いけない。
 自閉症クロスワールド、これは広報誌が配布される前の公開です。玉手箱にここのところの実践、訪ねてみてください。
 1日は藤村出氏を招いての合同ケース研究会、いやーいつまで経っても勉強です。60名以上の参加者に感謝です。
 黄砂が飛ぶ。昔は黄砂という響き、ロマンティックだったのに…。
 

志ん朝の落語

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 2月23日(土)09時12分49秒
   最近、たぶん一人ぼっち気分の反映だと思うのだけれど、落語のテープを聴きながら寝入ることが多い。また先日購入したDVDは、HOME ALONE、そうして今日聞いているCDは竹内マリア。♪孤独を分け合った日々♪なんて唄っている。
 落語は、たぶん自分に話しかけている感じがいいんだろうと思いますね。いつも同じところまで聞いて寝入ってしまうのでしょう、ちっとも話の全貌がわからない。まあこうして安眠できるのだから、自分の一人ぼっち気分もたいしたことがないということなのでしょうが、音楽を聞く、映画を見る、テレビを見る、ちゃんと自分の選択が利くようになっていれば、しっかり自分を支えるものになっていることを実感。
 

愛車が帰ってきた

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 2月19日(火)23時39分8秒
   やっと愛車が帰ってきました。12万キロ走破のホンダストリームです。なんと今回は20万キロ走破を目標にしているのです。まだまだ外観は、いけますもの。今回の修理はこの30年間で初めて、トルコンのリビルドでした。エンジンが大丈夫でも消耗品がたくさんあるんですね。車には。バッテリーはもちろん、排気管なども駄目になりますね。もちろん新車を買うよりも安いのですがね。
 さて、まだまだ新車を買うのは先なのですが(おそらく)、自分に似合う新車はどんな感じなんだろうなんて考えますね。今のは7人乗り、でも今から3年後は、子どもたちも大きくなっていて、もちろんそんなものはいらないですし、かといってセダンはおじさんぽいし、ジープは高いし‥、その頃までに、素敵な車が出ないかななんて。その頃はもうハイブリッドてすかね。ガソリンはいくらくらいになっているだろ?ああ、考え出すと、いろいろ考えなくちゃいけないことがありますね。やめたっと。
 

レンタル掲示板
/18