teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


北風小僧

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2008年 2月12日(火)22時23分56秒
   季節風が吹き荒れます。毎週毎週の雪かきで、こんなことを言うと北の人たちに叱られるのですが、もう今年は、雪、こんなものでいいですねえ、しっかり十分降りまして、たっぷり冬気分を味合わせていただきました。夜の犬の散歩は、もう命がけです。ブラックアイスバーンで、きらりと懐中電灯に照らされた黒い箇所は、鏡のように凍った場所で、気をつけているつもりでも、足元をすくわれます。いっそう雪が深ければ逆に滑らないのですが、まるっきり乾いたところが続いた後の、この氷が、本当に危ない。倒れて怪我でもすれば、やれ年だの、何でこんな遅くに犬の散歩なんかとか、すべること分かっているのにとかいわれそうで、そんなこと恥ずかしいから、本当に慎重に歩くのです。こんなときに感じるのは、犬の四本の足の安定感ですよね。すべることはすべるのでしょうが、倒れる感じはしませんものね。
 本日の田舎の風景、信号で止まっている郵便配達のバイクのおじさんに、通りかかったおばあちゃんが、郵便物を頼んでいるのです。また、その郵便のおじさんが、信号が青になるというのに、しっかりとその郵便物を預かっているのですねえ。田舎ならではの風景でしょ。
 
 

ホンダストリームリタイア

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2008年 1月28日(月)23時26分8秒
   本日愛車ストリームリタイアです。昨日は松本まで元気に往復できたというのに、それがもう限界だったのですね。本日朝より、ご機嫌斜め、いよいよ人間ドッグが終わって、帰宅の路にという時になって、まず2速から3速へのギアチェンジがおかしい。早速、修理工場へ電話して、これから車をそちらへ持っていくという話をして、そのうちに、1速から2速へのつなぎも悪い、そうこうしているうちに、車は工場から50メートル、なんとそこでギアにまったく入ることがなくなり、リタイアです。まるでF1の最後を見るようなリタイアの仕方でした。50メートル、軽トラに引っ張られて、工場内へ、約一週間の入院となりました。どうも修理には高額な部品代がかかるらしい。もっとももう13万キロを走破している愛車なので、トルコンの寿命はしょうがないにしても、こうなれば20万キロは乗ってやると決心している私でした。こんなに長く乗るのは初めてで、いろいろ勉強になります。  

TEACCHプログラム玉手箱アップです。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 1月19日(土)18時58分19秒
   室内作業プログラムの様子をアップしました。一番障害の重い方々の作業風景です。ワークシステムの構造で、缶つぶし、シュレッダー作業をしています。  

松も明けました。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 1月10日(木)00時25分26秒
   いよいよ今年も本格始動。明日から松本、長野と出張が続きます。16日は東京から阿部優美さんを招いて、本年度3回めの抱っこ法の研修です。遠い飯田の地ですが、関心のある方、夜6:30からの開催ですので、是非お寄り下さい。宮下までメールをお願いいたします。
 さて、この3月をもって、退職を予定する職員もおよそ確定してきて、本当に人材難にびっくりしています。志を同じくする方、是非明星で働きませんか?こちらもメールをお待ちしています。障害者支援を通じて自己変容が計れて、しかも給料がもらえちゃう、とってもいい仕事のように私には思えるのですけれど。お願いしまーす!!
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2008年 1月 1日(火)09時04分32秒
   新しい年の始まりですね。外は真っ白の白銀の世界です。心が洗われるような気がしますね。自然の力とはすごいものです。こんな風景は自分の無力感も感じさせます。
 まだ家族全員が寝静まっています。年をとってきて、本当に遅い時間まで寝ていることができなくなりました。後7年で、60才、その時までに何ができるかが、まず一つの区切りですね。この業界だけではない、それこそクロスワールドの仕事ができればと考えますが、それはまた走りながら(歩きながら?)考えるですかね。自分にはなにができるんだろう?本当にしたいことはなんなんだろう?そんな目を自分自身に向けて生き続けたいですね。
 『分け入っても 分け入っても 青い山』山頭火
 本年も宜しくお願いします。
 

今年最後のアップです。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2007年12月30日(日)22時39分1秒
   そらいろのたね、抱っこ法玉手箱、自閉症クロスワールド、それぞれアップです。ホームページの方はこれで仕事納めです。皆さん良いお年を。  

年末でーす。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2007年12月29日(土)20時45分9秒
   年も押しつまって、我が家でも大掃除です。そして年賀状です。しかし、なんとも外は雨で、緊張感のない週末です。年賀状をもって基幹郵便局へ、なんとそこは10m以上の列。なのに窓口は立った二人、民営化だというのに、こういう姿勢がもの足りませんよね。民間なら絶対窓口の人間を増やしますものね。
 来年はどういう年にしたいんだろう。自分が自分に聞いてもなかなか答えが聞こえてこない。
 さあ、別れと出会いと春がもうすぐまたやってきます。気分が重たいなあ。
 

ホット一息

 投稿者:宮下 智  投稿日:2007年12月24日(月)10時41分44秒
   クリスマス会、舞台発表会、帰省と行事目白押しの週末が終わって、ホット一息である。昨日の夜は近隣の温泉に行って、1時間半のリラックスタイム、そのせいか今日は逆に疲れがどっと出た感じで、体がぼうっとしている。それでも明後日の研修会のレジュメがまだ完成していないので、これからさっさと仕事です。アナログ思考の宮下としては、パワーポイントなどのプレゼンテーションは、研修のスタイルがあわないのだけれど、多くの人たちが使っているし、ちょっと今回はそれに挑戦です。果たしてうまくいくでしょうか?初めての試みです。まずはテンプレートをインターネット上で探しましょう。付属のテンプレートでは面白くないものね。とこんなところでいつもの天邪鬼が出るのです。  

アップです。

 投稿者:宮下 智  投稿日:2007年12月16日(日)22時14分51秒
   三週間ぶりですね。なかなか更新の時間が取れないここのところでした。抱っこ法玉手箱エピソード集に3事例載せてあります。ごらん下さい。
 県協会主催の自閉症支援セミナーの事例集がもうすぐまとまります。目を通した私も大変でしたが、レポートを提出した参加者、それをまとめる事務局、みんなの協力で敵上がります。全部で400ページにもなる大作です。行動変容が著しいケースが次々に並んでいます。配布は県内施設だけですが、みんな参考にしてくれると嬉しいなあ。
 

いよいよ雪

 投稿者:宮下 智  投稿日:2007年12月15日(土)12時12分32秒
   昨晩はSOの運営会議で、19:00に長野市という過酷な日程。姨捨のトンネルを抜けるとなんと雪が舞っているではないか。タイヤはノーマル。顔は真っ青、頭は真っ白。いよいよそんな季節なんですね。中野以降はチェーン規制、幸い市街に降りてくる頃には雪がなく(山の中だけのことなんですね)一安心。それでも会議を終えて帰宅したのは夜中の12時過ぎ、双子座流星群が見られるはずの空も雲で閉ざされて、期待薄。子どもたちはまだ起きていて、それは父親でなく流星群を待つため。本日は風越山のふもとまで雪が舞っている。寒いけれど、やっぱり冬がなくちゃ人間は締まらないですよね。  

アップです。!!

 投稿者:宮下 智  投稿日:2007年11月25日(日)17時36分28秒
   最新情報アップです。まんぷくレシピも追加しました。どうぞご訪問を。
 道を歩いていて、いろいろのことを思ったり感じたりするのだけれど、帰り着くころはみんな忘れてしまっている。昨日のこともいっぱい思い出そうとするけれど、まるでダメだ。何か犯罪があってアリバイを言ってみろといわれても、本当に困る。
 

スペシャルオリンピックスいいだプログラム

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年11月17日(土)08時41分40秒
   秋季プログラムも本日7回目、残すは後1回になりました。今日は体育館も寒いだろうな。毎週土曜日の10:00から12:00まで、たくさんの人の協力を得て、これで3回めのプログラムとなりました。確実にみんな進歩しています。長野県の中でも短期プログラムといいながら、20名ものボランティアが毎週参加しているプログラムはいいだ地区だけです。宮下は一応その代表で、本当は皆勤でなくてはいけないのですが、それを精勤で許していただいて、参加すれば必ず痛くなる筋肉に鞭を打って…。
 きょうもこれから行ってきま~す。
 

久しぶり!

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年11月14日(水)00時33分46秒
   ほんとに久しぶりの更新です。お立ち寄り下さい。  

頭を使うと…。

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年11月 7日(水)01時50分18秒
   月曜日は県協会主催の自閉症支援セミナー、25の事例を持ち寄り、8ケースにスーパービジョンをするというスケジュール。なんと帰宅して測った体重計は、昨日よりなんと1.5㎏の減少。疲れたと思ったのは頭の中だけど、しっかり体重も減っている。頭を使うと体重は減るというわけ。早々以前読んだ自閉症の話、おにぎり二つで山登りをしても体重の減らない自閉症児が次第に頭を使って足場を見て進むようになると体重が減るという話、本当にその通りですね。本日は400グラムの増、本日は確かに頭は使わない仕事だった。  

ドウダンの赤

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年11月 3日(土)01時33分34秒
   信州飯田も秋深まって、庭のドウダンつつじが真っ赤に色づいています。深い赤で、なんとも言えずきれいですね。霧の雫が付いていたり、また夕日に照らされていたりで、色が変わるところが、自然の深みですね。色づくといえば、イチョウの黄色、保育園時代の、もう50年も前になりますね、園庭に植わっていた大きな一本のイチョウを思い出します。二本かな?雄と雌だったかもしれない、ギンナンが臭くて、臭くて、でも今でもその時の遊んだ思い出は、具体的に思い出せないけれど、ジーンと来るものがあります。そんなわけで、紅葉は、私の中では赤よりも黄色の勝ちです。あっ!ついでに思い出しました。今は危ないからこんな遊具はどこへ行っても、おいていないけれど、電柱を倒したような一本の丸太が、ブランコのように前後に揺れて、その上によくまたがっていたような…、でもこれは寂しい気分で思い出すから、一人ぼっちで乗っていたのかな?情緒はこのようにして、思い出にくっついていますね。映像は具体的に思い出せないけれど、気分は何かこみ上げてくるものです。  

まんぷくレシピUP!

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年10月16日(火)15時01分47秒
   滞っていましたまんぷくレシピのホームページをアップします。二か月分です。ちょっと力を入れて、さかのぼって2005年度分をアップできるように準備中です。お待ち下さい。
 朝晩涼しくなりました。夏の疲れがどっと出そう。鬼平犯科帳に、泥棒は秋から冬に限るいう文章がでてきます。夏の疲れが出て、みんなぐっすり眠っているからだそうです。逆に夏の夜は眠りが浅いので盗みには向いていないんですね。
 そんなところにも、人間観察があります。
 

来たれ、新卒職員!!

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年10月 9日(火)22時14分26秒
   このホームページを見てくださっている来年春卒業予定の学生さん、是非心を同じくして、明星学園で働いてみませんか?ご希望の方は、メール下さい。  

アップ!

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年10月 9日(火)22時12分8秒
   少々ですが、両玉手箱アップです。この玉手箱の内容の10倍以上のことが、毎日毎日、学園では起こっているのですが、説明するのには、とても難しい内容のもの、家族の状況など個人情報が多すぎるような内容は、この玉手箱には一切記載されていないので、アップされたものは、比較的穏便に解決された支援が中心になっています。  

秋季SOいいだプログラムスタート!

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年10月 6日(土)23時40分47秒
   さて、秋季のプログラムが始まりました。それに合わせて、少々運動をと、3日ほど前から、腹筋やら、ランニングやら、腕立て伏せやらやってみたのはいいのだが、やはり、筋肉痛、しかも土踏まず付近の痛みが発生、つい始めると、やりすぎるのが習性とはいえ、やはり体がぽろぽろである。情けない50男でした。
 午後は動作法、久しぶりに重身のかたとのかかわり、やはり正しく動かすことより、コミュニケーションが大切だと確信。最後に付き添いのお父さんが、こんなに体を動かしたり、声を出したり、笑ったりするのは珍しいとのこと。認められる、通じることの大切さにお墨付きを頂いた感じだった。
 次回研修会は、12月のTEACCHです。藤村出さんに来ていただいて、就労支援の方法を解説していただきます。事例報告は、ひまわりに養護学校に当園、3事例です。
 

雨が続きます。

 投稿者:宮下 智メール  投稿日:2007年10月 1日(月)22時02分40秒
  官邸崩壊を読む。チーム安部が、誰が一番のお友達であるかを競う手柄競争の末に崩壊していく過程が、念入りな取材により明らかにされている。
 さて、その中で驚くのが、お気に入りの記者にしか、情報を流さない情報操作の実態である。産経新聞とNHKがその恩恵にあずかっていたらしい。
 最近のテレビの報道は、本当に視聴率稼ぎで、醜いことばかりだが、さらにこんなことでは、本当にダメになっていってしまうのでしょうね。
 冷たい雨が続きます。犬の散歩ができなくて、飼い主も犬もストレスです。
 

レンタル掲示板
/18