teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


エンジン動噴

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 1月16日(月)19時08分9秒
  先日、栃木県に行って中古エンジン動噴を購入して来ました。
と言うのも多忙に託けて外に置いていた動噴のコンプレッサ部が
凍り付いて破損してしまい使い物になってしまった為です。(TT;)
やはり何事にも愛情は必要ですね。
現在、分解してパイプを亜鉛塗料で下塗りして黒色で仕上げに
クリアー塗装、他、ステンレス部は研磨剤を使用してピッカピカに
ネジはステンレスに交換する予定。
 
 

刈り遅れ稲の処分

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 1月 4日(水)03時47分50秒
  本日、刈り遅れた稲(コシヒカリ)の処分をして来ました。
耕作地は2反部、どうしようもないのでハンマーモアを使用して
粉砕し粉々に・・・・
田植えに向けてトラクターで土作りを開始する。
 

新年のご挨拶

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 1月 1日(日)01時41分42秒
  新年おめでとう御座います。

先ほど近所の神社に行って皆様の分までご祈祷をして参りました。
今年は去年のスケジュールを取り戻して順調に一年が過ごせるようガンバルです。
でわ!
 

農機具修理

 投稿者:管理人  投稿日:2011年12月22日(木)03時07分53秒
  年末から来年度について
趣味の目標
1.穀物乾燥機(塗装、組み立て、設置)
2.ライムソアー塗装
3.ドライブハロー塗装
4.コンバイン改良(クローラ周り拡張と自動制御)
他、本業を何とかせんといかんなぁ~
今年は震災とはいえ農業も行き届かなかったので対応策を練る。w
パワーアップが必要。
カウントダウンが始まっているので早く対応しないと死んでしまう!
 

今年も残り少なく・・・・・

 投稿者:管理人  投稿日:2011年12月16日(金)23時29分19秒
  久しぶりに書き込みます。
今年も残り少なくなり、考えた結果最悪な事は地震災害だが命があるだけましか?
そして私がお世話になったすべての方々に感謝をしつつ少しでも恩返しが出来るよう
来年に向けて目標を立てる今日この頃です。
私事、今年の目標を殆んど達成できない理由を地震災害にしてサボってしまった。
反省しております。
 m(_._)m
 

残ってしまった刈取り作業

 投稿者:管理人  投稿日:2011年12月 3日(土)21時38分15秒
編集済
  本年度、3.11の地震と原発の影響で出鼻を挫かれ、遅れに遅れた作業と
収穫時期に休み毎の雨で2反部ほど残ってしまいました。(^_^;)
時間が足りません!
色々問題があるけど来春までには遅れを取り戻してガンバるです!
 

乾燥機、他、購入の為新潟へ

 投稿者:管理人  投稿日:2011年11月12日(土)22時40分1秒
編集済
  今月3日,12日穀物乾燥機とドライブハローを引取りに行ってまいりました。
新潟県五泉市まで片道285km、途中の山々が色付き始めて見事な紅葉!
山間から染み出る澄んだ水、そして色々な物語を携えて湖へと流れ着く。
さらには海へと流れ、蒸発して山に戻る。
このサイクルは地球誕生の時から延々と変わらない光景なのだろう。
 

苦戦しながらの稲刈り

 投稿者:管理人  投稿日:2011年10月23日(日)00時27分52秒
編集済
  ここ数週間、休み毎に雨!
休みしか農作業が出来ないので苦戦です。
本日、小雨に合間 稲刈りを強行して約2.5反部を収穫しました。
しかし、まだ同じ位の面積が残っている。(T.T)
3.11のセシュウム(放射能)について
当然の事ながら行政の報道は信用出来ず個人で測定機を購入し測定したが
乾燥機内部での測定なので0.02シーベルト以内は測定できず、仕方なく
我家の米を知り合いに依頼、徹底的に測定した結果びっくりの数ベクレル!
そんなに低いはずは無いと思っていたが、ほとんど去年レベルでした。
Why? What happened?
原因は不明ですがとりあえず一安心です。
 

刈り取り 始めました!

 投稿者:管理人  投稿日:2011年10月 1日(土)21時10分8秒
  本日本格的に刈り取り始めました!
依頼分の乾燥が終わり本日、排出作業をして空になったので細谷と自宅周りの
残った面積の一部を刈り小さい乾燥機により乾燥開始!
明日も引き続きコンバインで作業予定。
 

本来の趣旨から外れるが

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 7月14日(木)01時20分49秒
  今、色々と騒がれている福島原発から始まりあらゆるメッキが剥がれた日本。
政府、自治体、東電、九電、他、Netブログまで情報操作が横行する。
まったく、何を考えているんだか。正常な物は皆無。
一番恥ずかしいのは海外からどう見られているのか?
相当、間抜けに移っている事でしょう
困ったもんです。

 

農業機械清掃

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 6月10日(金)02時33分49秒
  本日はほったらかしにしていたトラクターと田植機。大変お疲れ様でした っと心を込めて清掃と簡易メンテナンスをした。w
今回初めて使用した田植機も非常に調子良かった。操作が下手くそで田植えの仕上がりが酷い状態であったのを反省!次回はガンバルです。
 

田植終了!

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 6月 4日(土)02時06分31秒
  苗の欠株等の補修が必要なところもあるがとりあえず全面積の田植え終了。
とにかく、疲れた!
各農機具は使いっぱなし状態なので洗浄して収納するもメデタシメデタシ。
 

田植え続行中

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 6月 1日(水)20時59分20秒
編集済
  田植え真っ只中で少し、いや思いっきり疲れてます。(^ω^)
面積は残り約6反部余りとなりました。あと一息です・・・・・・
 

田植え

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 5月24日(火)00時04分23秒
  本年度初めての田植え。メンテナンスしたヤンマー田植機を使用してチョットだけ(自宅後ろの一部)田植えをしてみました。依頼された田植えは使い慣れたイセキ田植機を使用。
ヤンマーの田植機は初めてだったので操作に手間取り時間がかかった。
感想は男性的なイセキと違い非常に静かで動きが軽やか、繊細な女性的な感じ!対照的でした。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/mmtgr872/lst?&.dir=//afb9&.src=ph&.view=t
 

保有田んぼの代掻き

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 5月20日(金)21時29分0秒
  本日、保有する田んぼ(自宅後ろのみ)に地下水をポンプでくみ上げて注水し代掻きを行った。っで、疲れたので も、寝る。  

箱苗作成終了!

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 4月28日(木)11時20分14秒
  地震による影響はまだ残っておりますが田植のための箱苗作成を行い無事終了致しました。!
↓ (^^)!
http://photos.yahoo.co.jp/ph/mmtgr872/lst?&.dir=//afb9&.src=ph&.view=t
 

ライフライン回復

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月21日(月)22時44分8秒
  先日からライフラインが回復しましたが水道の蛇口をひねると水が出ない!
しばらくすると倒壊した倉の中から水が染み出してきた・・・・
結果、瓦礫を取り除きながら水道蛇口を探すと土台から破損していた為
取り合えずパイプに蓋を接着して止水。
他、修理しなければならないところが山ほどあるが頑張ります!
 

先日の地震被害

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月15日(火)21時38分54秒
  先日の地震は非常に強い揺れでした。
被害もさることながら翌日からライフライン、燃料、食料などあらゆるところで
ナイナイづくしの日々が始まり4日、今回はさすがに立ち直れません。
東北の方ほどではありませんが災害は本当に怖いです。
 

乾燥機を頂いた

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 1月16日(日)02時11分50秒
編集済
  先日、栃木県の方から金子乾燥機(30石)を格安(頂いたような金額)で譲って頂いた。
搬送について親切にして頂き、大変親切な方で恐縮致しました。
現在は本業と他作業が多忙の為、本年度の収穫時期までにメンテナンスを行い動作確認
する。途中結果は随時アップします。
尚、コンバインの修理は非常に残念ですが上記理由で中断!
 

コンバイン修理(HL-500)

 投稿者:管理人  投稿日:2010年12月16日(木)01時53分16秒
  先日の日曜日に破損クローラを取り外したがガードが曲がっていた。無理な操作をしたようだが記憶にない!w 足回りガイドローラのベアリング交換と左右両方のクローラ交換は正解のようです。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/mmtgr872/lst?.dir=/edea&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

 

出荷終了!

 投稿者:管理人  投稿日:2010年10月20日(水)01時41分19秒
編集済
  突然ですが・・・
今年は例年にない暑さと例年にない米の安さで仕事に対する評価が最低の22年度だった。
まったく、やってられない職業だ・・・・と思いながらも気になる職業。w

愚痴はこのぐらいにして先日、最終出荷が完了致しました。とりあえず一安心です。
残りは来年度の種子、自家用米、定期的な依頼分、+α として倉庫保管する。

今年の残り作業は来年度の土作りとして有機肥料を散布後、トラクタにより耕作する。
それと懸案だったHL500キャタピラー修理について破損キャタは片側ですが面倒なので今回は左右とも交換するため2本注文し先日到着したので開始!
 

突然ですが収穫終了!

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 9月29日(水)11時57分54秒
編集済
  突然ですが収穫終了となりました。
多忙のためアップが遅くなったが先日、残り面積6反部の収穫を行い乾燥機へ搬送し乾燥完了となった。
乾燥機内のモミは来年度の種籾用に特別に手をかけて栽培した外部に出ない大切な籾、自家米として保管庫で管理。
乾燥はバーナー温度29℃に設定、自然に近い低温により約3日かけて慎重に乾燥。

今年は例年にない異常気温が続き、収穫時期ではあるが高温で熱射病になりそうで仕事をする気にならない。
作業は曇りの日を選び作業をしたため時間がかかってしまった。w

詳細写真

http://photos.yahoo.co.jp/ph/mmtgr872/lst?.dir=/7677&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

 

収穫中です

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 9月26日(日)02時07分21秒
編集済
  9月初旬に自宅まわり約4反部を収穫、乾燥機で乾燥し第1回目の出荷が完了した。
中旬、知人田圃の収穫依頼により約5反部を収穫、乾燥し籾を自宅に搬送した。
本日までに約1.5町歩の刈り取りを行い、残り約6反部となり明日最終収穫を行う。
我家の場合、本年度は例年に比べて約2割の増収となった。
いずれにせよ、やっと先が見えてきました。(^-^)/
 

もう少しで収穫!

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 9月 1日(水)22時58分20秒
編集済
  もうすぐ刈取りの時期、例年だとこの時期はかなり涼しくなりますが今年は猛暑で高温のまま収穫となるケースは経験がなく気温による影響が心配です。
とはいえ、良くも悪くも来週には結果が出る筈!
詳細写真

http://photos.yahoo.co.jp/ph/mmtgr872/lst?.dir=/7677&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
 

稲の穂が出そろってますた

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月13日(金)03時06分7秒
編集済
  ここのところ珍しく多忙の為、暫らくぶりに田圃に行ったら稲の穂が既に出揃っておりました。
大切に育てた稲は裏切りませんですた。か、感動です!(T_T)
こうなると今年の出来楽しみ、と言うか味の方が気になります。
ん~~ドウデショ。(長さん風)

http://photos.yahoo.co.jp/mmtgr872

 

稲の開花

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月 1日(日)03時53分54秒
  本日、朝確認したところ稲の穂が出てきていよいよ開花しそうです。

http://photos.yahoo.co.jp/mmtgr872

 

設備投資について

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 7月 9日(金)21時30分40秒
編集済
  田んぼの稲もずいぶん生長してきましたが同時に草の元気もよく
先日と本日2日間にわたり草取りをしたがまだ先が長いです。
おかげでそこらじゅう筋肉痛です。低農薬は簡単ではない!
尚、自動制御について特にハードウェアはあまり進んでない。
資金がないので是非、ヤンマー田植機を買ってください。w
 

発見!

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月22日(火)02時03分7秒
編集済
  稲の生長が進んで確りして来ましたが同時に草も元気に生長しています。
畦の草取りが面倒なので色々と試してきましたが本年度やっと分かった事があります。
トラクターにより畦を作成する段階で細工すると
1.内部で冬を越したモグラ、ザリガニが居なくなる。
2.草が生えにくく、偶々生えた草も(成長が遅い、根の張りが弱い)草刈機の紐で簡単に吹き飛んでしまいます。
今後、もう少し検証をして農家の皆様にお知らせしたいと思います。
自動制御については資金の関係でハードウェアが揃わずソフトウェアのみチョットづつ進んでます。
アセンブルで作成したタスク制御(カーネル)部を完成ではないが一部を公開しても良いですが公開する場所が
ないのでここに書く?
 

田植機メンテナンス終了

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月11日(金)03時47分13秒
編集済
  遅れ遅れの2週間。
後継機のヤンマー8条田植機の再生メンテナンスが終了しました。
前回のメンテナンス同じように徹底的に分解、メンテナンスを行い各部品毎に塗装し組み立てを行ったので非常に満足できる内容で美しく仕上がった。(^-^)/
しかし、自動認識システム開発が思ったより時間と費用がかかりそうなので追加売却する事にした。

再生メンテナンス詳細写真

http://photos.yahoo.co.jp/mmtgr872

 

田植え終了!

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 5月21日(金)19時52分45秒
  何せ天候不順で苗の生長が悪く通年だと5月初旬で終わる予定が約2週遅れの本日と
なってしまいました。
田植え機の再生メンテナンスも遅れに遅れてほぼ終了し現在、爪と他機能について
微調整中です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/mmtgr872/lst?.dir=&.view=t

 

レンタル掲示板
/5